2006年3月 3日 (金)

2005年に観た演劇マイ・ベスト&ワースト

もう今更って感じですが、これやっとかないと自分的に落ち着かないので。昨年は観劇の感想も大して書けてないのだけど、ここから選んでます。

ちなみに『荒神』は論外ってことで。いや、観た回数とかいかに楽しんだかだとあきらかに役者ヲタで観に行ってるのでこれが断トツ一位になるんですが、それだと他の演目に失礼だし(笑)。まずはベスト3から。

続きを読む "2005年に観た演劇マイ・ベスト&ワースト"

| | コメント (4)

2005年12月21日 (水)

ペンギンプルペイルパイルズ#10『不満足な旅』

【2005年11月19日(土) 下北沢ザ・スズナリ】

| | コメント (0)

『トランス』

【2005年11月12日(土) 紀伊國屋ホール】

| | コメント (0)

2005年11月10日 (木)

『ダブリンの鐘つきカビ人間』

【2005年11月5日(土)昼 ル テアトル銀座】

詳細は後日。

| | コメント (0)

ウーマンリブvol.9『七人の恋人』

blog_113 【2005年10月23日(日)昼 本多劇場】

詳細は後日。

続きを読む "ウーマンリブvol.9『七人の恋人』"

| | コメント (1)

『天保十二年のシェイクスピア』

【2005年10月15日(土)昼 シアターコクーン】

詳細は後日。

| | コメント (0)

2005年10月30日 (日)

『12人の優しい日本人』チケ争奪狂想曲

はぁ~、また今日もダメでした。今日の一般発売まで一体いくつの先行に玉砕してきたことか。パルコ、e+、ぴあ、楽天、シアガ、チケットファン、JCB、OMC、ローソン……。パルコ(PEC)で取れなかった時点でダメだなこりゃという気はしてたけど、やっぱりね。

三谷芝居は毎回そうなんだよな。NODAMAPや新感線みたいなFC先行が無いから結局本当に観たい人にはチケットはいかず、全部チケットゲッターが持ってっちゃう。

数年前の『バッドニュース☆グッドタイミング』の時もそうだった。ことごとく先行で外れ、諦めてたらデパートの友の会で10枚ぐらいの発売があったんだな。あの時は一緒に行く友人に取ってきてもらって運よく観れた。今回もちょっと期待したんだけど、今回は取り扱い自体がありませんでした。つーか、『新選組!』などの影響なのか『バッドニュース……』の時より明らかに取れなくなってる。

続きを読む "『12人の優しい日本人』チケ争奪狂想曲"

| | コメント (6)

2005年10月15日 (土)

天保うどん

p505is0008192284.jpg

『天保十二年のシェイクスピア』を観てきました。ロビーで“天保うどん”なるものが売っていたので、お昼がてら開演前に食べました。量は普通のうどんよりは少なめだけど、開演前や幕間に食べるには丁度良かったです。4時間以上の長丁場なのでこういうのは嬉しい。

客席にはキャスターの筑紫さんがいました。帰り際に文化村の入口で原作者の井上ひさしさんともすれ違ったり。感想はまた後で。

| | コメント (0)

2005年10月13日 (木)

『幕末蛮風~バクマツバンプー~』

blog_104 【2005年10月10日(月/祝) 東京グローブ座】

新選組がバンパイアだったというとても奇抜な発想で面白かったです。劇団☆新感線を観慣れてる人は、めちゃめちゃ新感線テイストだと思ったんじゃないかなぁ。でもいい意味で小劇場のノリの良さとか何でもアリな勢いみたいなものがあって良かったです。本自体は中島さんの書く本より面白かったかも。

とはいっても、途中で展開が読めるんですけどね。有森さんや、大野君の正体も途中で読めちゃう。けど、阿佐スパやペンプルと違いこういう芝居は、新感線にしても細かいことごちゃごちゃ考えずに観る芝居だと割り切ってるので、これはこれでO.K。

続きを読む "『幕末蛮風~バクマツバンプー~』"

| | コメント (0)

2005年10月10日 (月)

チケットが転がり込んできた!

よく降りますね。急に肌寒くなって風邪っぴきな友人が数名。皆様お大事に。

私はというとこの3連休は暇で何の予定も無かったんだけど、昨夜突然友人のKさんから「明日の『幕末蛮風』昼公演のチケットが余ってます。」のメールが。速攻で「行く!!」と返信。『幕末蛮風』は嵐の大野くん主演の芝居で、前作の『センゴクプー』の時もチケットが取れなくて行けなかったという経緯もあり、掲示板を見ても交換するチケットを持ってないとダメだし、ヤフオク見ても定価の3倍以上になってるしで、諦めかけてたんだな。

嵐のメンバーって皆好きだけど、特に大野くんはTVの画面から受けるグダグダで頼りない印象が、舞台やステージでは豹変する(笑)ってイメージがあるのよねん。だからか、私の中では期待度も高いのです。考えてみたら私は舞台の大野くんを観るのはこれが初めてかも。井ノ原・松岡・大野のトリプルキャストだった時のプレゾンも大野くんだけ観てないんだよなぁ。生で観たことあるのは嵐のファーストコンサートと2度目のコンサート、あとはジュニア時代にバックで踊ってた時と何かの芝居で偶然客席で遭遇した時。結構見てはいるけど舞台は無いんだよな。

3階席だけど、内容がわかればいいかなぐらいの気持ちで行ってきます。そういえば、グローブ座の3階席といえば思い出すのが井ノ原&中川杏奈の二人芝居だった『トイヤー』。

続きを読む "チケットが転がり込んできた!"

| | コメント (2)