2010年1月 7日 (木)

最近のハマりもの

 

最近というか、これは前から知ってたんだけど、昨日仕事帰りに無印良品で買い物をしたので、久々に購入。で、昨日の夕飯に。グリーンカレーです。

無印のグリーンカレーは、作るの簡単で美味しいよ~heart04

なんとかリーフとか、ココナッツミルクパウダーとか、面倒臭い部分がセットされていて、自分では野菜を揃えるだけ。タイカレーは人参とかじゃがいもの根菜類が入らないので、作るのにさほど時間もかからないです。

袋の作り方には、しめじ・水煮の筍・鶏肉ぐらいしか載ってないのだけど、茄子はぜひ入れて下さいませ~。

 

そしてこれsign03

職場のグルメ友人が教えてくれた桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」というネーミングの商品。これはやーばーいーhappy02

見た目と違ってそれほど辛くないんだけど、とにかくニンニクがたっっっぷり入ってるので、スプーンで底からすくうような感じで使います。

これ、はっきり言って何にかけても合うと思うわ。白いごはんにつけて食べても美味い!開けたその日に半分ぐらい無くなっちゃったよsweat01これは買いですよ~!

しかし、かなり売れてるらしくて、うちの近所のスーパーには、棚にスペースはあるのに物が無い。私は友人が自宅近くで買ってくれたものを使っています。

桃屋の商品なので、基本的には地方のスーパーとかでも全然買えると思いますん。

| | コメント (4)

2009年12月23日 (水)

最近のハマりもの

普段、飴って食べないので冬に「龍角散のど飴」を買うぐらいだったのですが、このところこれにハマってます。

カンロの「Nutbon Tasty(ナッツボン・テイスティ)~塩バター風味」という商品名です。

キャンディの中に砕いたピーナッツがたくさん入ってるので、噛むとクランチな食感がたまらなくハマるのです~heart04 お試しあれconfident

これは昨日の夕飯。スーパーに珍しく「オリオンビール」が売ってたので購入。オリオンビールって、沖縄に行くと飲むけど、こっちではあまり売ってるのを見かけたことないような。うちの近所のスーパーに売ってるぐらいだから、どこででも売ってるんですね。
てか、オリオンビールってアサヒから出してたんだっけ??

最近ネットの繋がりが悪くて、思うように更新できません。昨夜も繋がらないのと眠気で、さっさと布団に入ってしまいました。途中で起きようと思ったんだけど、一度布団に入ると、もう朝まで二度と起きれないねsweat01

昨日22時に寝てしまったので、今日は取り戻すぞ~!(←何の気合いなんだか)

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

薬味豚しゃぶ

 

以前、成宮くんが『ドロップ』のPRかなんかで「はなまるカフェ」に出た時に、自分で考案した“薬味豚しゃぶ”を紹介したのですが、それが気に入って、放送当時は2回ぐらいやりましたが、久しぶりに思い出してやってみましたnote

成宮くんのレシピは、豚しゃぶのダシはあさりでとるんだけど、ちょっともったいないので、市販の鶏ガラスープで代用。
ボール一杯の薬味(水菜・大葉・ニラ・長ネギ・みょうが)とポン酢でいただく。しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉で大量の薬味野菜をガバッと巻いて食べるので、ほとんど薬味を食べてるような感じなんだけど、これが美味しいのよ~happy02good

タレは、最近友人から沖縄旅行のお土産に“シークヮーサー塩ポン”をもらったので、私はそれがお気に入りheart04
お嬢はピリ辛のごまだれ、ダンナは普通のごまだれが好きなようです。

お嬢が今やってる仕事が、今日は休みだったので久々に家族で夕飯となりました。
てゆーか、うちのお嬢ときたら昨夜仕事の後、先輩に新宿のマッコリバーに連れてってもらい、マッコリが気に入ったご様子。終電に間に合わず、漫喫で一晩過ごして朝帰りだよcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

ホルモンヌ

ちょっと前の記事ですが。

ホルモン焼大好き若い女性 「ホルモンヌ」が増殖中

女性おひとりさまで、ホルモン食べに行く人の事みたいなんだけど、私はまだ一人で行った事は無いですが、最近よくモツ鍋は食べに行きます。

そして今日も(笑)。

今日は年に2回の恒例「お誕生日会」という名の呑み会。

ではまた後でpaper

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

ノンアルコール


お腹周りの肉が凄くて、今まで着てた服がどんどん着れなくなってきたので、ちょっとヘルシーな事してみました。

昨日か一昨日の朝日新聞に具だくさんのミネストローネのレシピが載ってて、美味しそうだったので、そのページだけ切って、置いといたんだな。
仕事の帰りに憶えてる範囲で野菜を買って、今日作ろうと冷蔵庫に入れといたんだが…。
どうもたまった新聞をダンナが縛って古紙回収に出してしまったらしい。
というわけで、テキトーに作ってみましたcoldsweats01

具は、じゃがいも・人参・玉ねぎ・かぼちゃ・セロリ・トマト・かぶ・大豆・ベーコン・にんにく。カリフラワーも偶然あったので入れようかと思ったけど、鍋がぎゅうぎゅうになりそうだったのでパス。
テキトーに作ったわりには結構美味しかったですnote
んで、今日職場でノンアルコールビールはダイエットに良さそうだという話を聞いたので、今日はそれにしてみました。
うーん、先入観なのかもしれないけど、味はイマイチじゃない?これなら別にビールじゃなくてもお茶とかでもいいなぁ…。でも本当は今日のスープだったらワインが良かったかもね。

しかし、ダイエットにお酒は…と思うと、所詮ダイエットなんて無理なんじゃなかろうかと思うんですが…sweat02

いつもスーパーで見るたびに気になってた「コラーゲン鍋」を、1週間ぐらい前ですがやってみました。私が買ったのはストレートタイプだったので、そのまま使えて便利だったんだけど、これがまた美味かった!
今年の冬はコラーゲン鍋にハマりそうですhappy01

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

あんかけパスタ

以前、名古屋の友人がふりかけをたくさん送ってくれた時に、その中に入ってた「あんかけパスタソース」で作ってみました。

最近見た夕方のニュースで、東京進出したご当地グルメ?みたいな店の紹介をしていて、名古屋名物の「あんかけパスタ」のお店も紹介されてました。

店名は「あんかけ堂」だったと思います。

現物を見た事が無いので、パッケージの写真を頼りに、冷蔵庫の中の余りもので。たまねぎ・ピーマン・ゴーヤ・ウィンナーを炒めてトッピングしてみた。

焼きそばでもパスタでもない、ちょっとジャンクな感じが結構イケてるかもhappy01
ソースがちょっとスパイシーなので、ビールとの相性はgood
よく見たら、このパスタソース2人前だったsweat01
本当はもっと少なくていいんだね。

ダンナもお嬢も仕事でいない為、ひとり豪華ランチになったぜぃ!

今日はこれからサッカー観戦soccerだす。

FC.東京 vs サンフレッチェ広島。地元味スタ開催なり。

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

ふりかけその後…

以前、ここでおにぎりの話をしましたが、あれからほぼ毎日のようにおにぎり作ってます。んで、ふりかけの達人(笑)、名古屋の友人がいろんなのを送ってくれましたhappy02

最近では、私も常時5種類ぐらいは揃えるほどの、ふりかけ好きになりつつあります。
まだ「ふりかけバカ」までいかないのは、もっぱら近所のスーパーでしか調達してないから(笑)。

友人が送ってくれた「塩ふき椎茸」がそれはそれは美味で、これを近所で探したんだけど、無いんだよねぇ~。「塩ふき昆布」ならあるんだけど…。

トーカンってとこで出してるふりかけが、結構美味しいですね。

ネットで買えるならお取り寄せしたいんだけど、どっかで買えるとこありますかねぇ…。

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

おにぎり作戦

カミコンスケジュールが発表されたり、もろもろDVDの発売予定があったり、気になる舞台もあるしで、最近いくらお金があっても足りない、万年金欠病状態。

そこで、時々は昼食用にriceballを持って行こうかと。おかずは夕飯の残りを持って行ったり、学食でトン汁買ってもいいし。

写真は、前にお嬢がおにぎり作戦をやってた時に買ってたもので、美味しいので私も最近よくこれ使ってます。しっとり系のふりかけは美味いよね~note

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

夏だね。

夏だね。夏の定番メニュー、カポナータ。ラタトゥイユとも。

まだそんなにズッキーニも茄子も安いってほどじゃないのだけど、最近野菜中心の夕食にしてるので、作ってみた。明日の方が美味しいんだよねぇ~confident

数年ぶりの夏のカミコン。カミコン自体が6年ぶりだけど、前回、前々回は秋から冬にかけてだったもんね。それを思うと約10年ぶり?あいつらヒドイわ~(笑)。カミ担、よく待ったよね。

ところで今年はVコンは無し?自分的には1年おきにトニ・カミコンの年とVコンの年が来るのは全然O.Kですが。むしろその方が嬉しいかな。

思えば、昔はVコンが春・夏・冬あって、その合間にトニコンもカミコンもあって、そして兄さん達の舞台もあって…。どんだけ金のかかるグループだよと思ったもんだけど、今となってはあの頃も、それはそれで楽しくて懐かしいですね。

| | コメント (2)

2009年6月 3日 (水)

晩飯

晩飯これは昨日の夕飯。

そうめん・タコ・茗荷・セロリ・プチトマトをコチュジャン系のタレで和えたもの。最近職場の友人に頂いて、ドはまりしてるキムチ鍋の素を使ったので楽ちん。ちょっとシークヮーサーを足したりとかしたけど。

そうめんって、普通に冷やしそうめんで食べるより、こういうエスニックなアレンジで食べる方が好きかもですnote

続きを読む "晩飯"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧