2010年1月10日 (日)

2009年のマイ・ベスト@韓国ドラマ

昨年はもう何と言っても、『メイちゃんの執事』以降ヒロに堕ちてしまったので(笑)、常に7本並行して見てた韓ドラも、昨年は年間で7本しか観てないというダメっぷりsweat01
だって、ヒロが年間3本の連ドラに、SPドラマをやってくれちゃったから、その番宣見たり「カブト」見たりで忙しかったしぃぃ。

  • 『がんばれ!クムスン』
  • 『ラスト・スキャンダル』
  • 『イ・サン』
  • 『風の絵師』
  • 『スターの恋人』
  • 『花より男子』
  • 『カインとアベル』

1位『風の絵師』
2位『がんばれ!クムスン』
3位 無し

『風の絵師』は、私が今までに見た全ての韓ドラの中でも上位に入るかもしれません。そのぐらい、パク・シニャンとムン・グニョンが良かったです。
『クムスン』も毎日毎日ダンナとハマって見てたなぁ。全160話ぐらいか?

録画だけして、まだ見て無い韓ドラが山ほどあるので、今年はもう少し気合入れて見ますsweat02
現在進行中なのは、『エデンの東』。そして、何故か『ホテリアー』を見始めたというcoldsweats01
キム・スンウに危うくヤられそうになってますheart04(ヨン様じゃないのね~)

| | コメント (2)

『カインとアベル』(全20話)

184217515598195005 全20話、視聴終了しました。

医師である弟チョイン(ソ・ジソブ)とその兄ソヌ(シン・ヒョンジュン)。共に信 頼しあう仲のいい2人だったが、ソヌが愛する女性歌手ソヨン(チェ・ジョンアン)がチョインを愛しているのではないかとソヌ が疑いはじめ、また兄弟の父もソヌよりチョインを可愛がっていたこと、そして医師としての能力の差が、次第にソヌのチョインに対するジェラシーを大きくしていき…。

昔、偶然見た海外ドラマ『カインとアベル』(確か全5話ぐらいだったような)が、すごく面白くてついつい最後まで見てしまったという記憶があるんだけど、その時のドラマとは全く違うものでした。

旧約聖書のカインとアベルをモチーフにした話は他にもありそうですね。

前半のチョインの中国ロケから砂漠ロケ、助けてもらった脱北者である戦闘員達と一緒に行動するあたりが、かなり過酷でしたわ~。

記憶を無くしたチョインと脱北者ヨンジ(ハン・ジミン)が、清州(チョンジュ)で貧しいながらも幸せに暮らすあたりが自分的には一番好きだったかな。
チョインの粗野な感じを、ジソブが演じるときゅんheart01とするのよねぇconfident

ソヌ役は当初チ・ジニだったかと思いますが、シン・ヒョンジュンで良かった。ヒョンジュンおっぱは最高ですhappy02

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

ドラマ@視聴状況

国内ドラマは挫折しまくり(笑)、遂に『東京DOGS』と『新・三銃士』のみになりました。

『カインとアベル』…現在8話まで。展開早くて面白い~note北朝鮮の傭兵ガンチョル役の人は『太王四神記』のチュムチ役だった人かな?『エデンの東』にも出てますが、あっちは御曹司の役で全然印象が違います。あまりにも過酷な運命で、この後どう展開していくのか、不安と期待が入り混じった感じです。

『エデンの東』…現在34話まで。ミョンフンが出生の事実を知ってしまいました。ずっと父親のやり方に疑問を持ちながら生きてきた子なので、自分の立ち居地がわからなくて、今は可哀想です…。早くドンチョル(スンホン)にでも相談しなよ~。

『東京DOGS』…現在9話まで。はぁいよいよ来週で最終回なんですね。9話についてはまた別記事で。マルオがいつも健気なのよねぇ。

『新・三銃士』…現在17話まで。あれだけクールな殺し屋だったロシュフォールが、最近おばかキャラになってきたのがちょっと不満。バッキンガム公もちょっと笑えるキャラなのね(笑)。ダルタニアンの声が役に合っていていいですな。

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

ドラマ@視聴状況

今年に入って国内ドラマを見る機会が増えたので、韓ドラを見るペースが激減してしまったのですが、最近溜まっていた韓国映画を消化するようになったので、韓ドラの方も少しずつ消化していこうかと思います。
それにしても録画した物がどんどん溜まっていくのって早いですね~sweat01HDDの負担になるので、ディスクに落としたら最後、なかなか見なくなるんですよね…。HDDに入ってるうちに見て、これは見返さないなと思ったら消去する…これが理想なんですが。

韓国版『花より男子』…全25話、視聴終了。面白かったです。21話か22話ぐらいで、済州島のシーンが出てきたんだけど、『宮』のロケ地と同じホテルの同じ場所でのシーンがありました。去年済州島旅行した時に行ったので、懐かしかったです。てゆーか、『宮』を見返したくなってきた(笑)。

『エデンの東』…現在31話まで。やっと折り返し地点を過ぎたところですが、面白くなってきました。ドンウクがソウル地検に入り、テソン社長を追い詰めていくのだけど、ドンウク役のヨン・ジョンフンは本当に適役ですね~。カッコいいです。しかし、この後たぶん出生の秘密でまたどん底に堕ちるのねthinkドンチョルとヨンナンはどうなるのかしらん。ミン・ヘリンは?

『シンデレラ・マン』…現在1話まで。今週からテレ東で始まりました。久々のサンウ君ドラマです。が、しかし…吹き替えがダメだわぁ~gawkdown特に一人二役の貧乏な方の声がどうも受け付けないっす。同じ人が声やってるんだっけ?

『カインとアベル』…現在1話まで。今日から見始めました。ジソブのマッチョな身体を久々に見ましたわ~note今後の展開が楽しみです。

『東京DOGS』…現在5話まで。なんやかんや言うても、今一番自分が好きな人が出てるので、どんなドラマだろうが(笑)、これが一番の楽しみよhappy02毎週萌えポイント探して楽しんどります。

『仁~JIN』…現在6話まで。吉原から一歩も出られないカゴの鳥である野風の祈りが泣けましたねぇ。咲さんも健気で、仁先生を守ろうと必死なところが可愛いです。ユーミンの「守ってあげたい」が脳裏をかすめました(嘘)。

人形劇 『新・三銃士』…現在14話まで。なんと、それぞれの恋愛模様が!
ダルタニアンheart→コンスタンス
リシュルー枢機卿heart→アンヌ王妃
ロシュフォールheart→ミレディー
ロシュフォールが、ミレディーが去った後に「好きだ…。」って言ったのにはビックリしました(笑)。クールな悪役で結構好きだったので、思わず吹いちゃったよ(笑)。
そして、アトスの過去に愛した人って、もしかしてミレディー??何なの~!この大人な展開happy02

ちなみに今日の深夜から3夜に渡って、今までの再放送がありますよ~。

| | コメント (0)

韓国版 『花より男子』(全25話)

Photo_111b 全25話、視聴終了しました。
最後まで見るのに随分長くかかってしまいました。24話と25話は、今年4月に釜山に行った時に現地放送を見ていたのですが、やっと字幕付きで見る事ができました。
韓国版のF4、なかなか良かったです。

特に好きだったのは、やはりク・ジュンピョ(道明寺)役のイ・ミンホ君かな。
台湾版『流星花園』を見た時は、花沢類→道明寺と好きになったんだけど、韓国版では最初からジュンピョが良かったです。ジフ(花沢)も好きでしたけどねconfident

Photo_72b 脇役の中で好きだったのは、ジュンピョの魔女と言われてた母親役の人とジャンディ(つくしちゃん)の親友役だったカウルちゃん。ジュンピョの母親役の人、前に何かで見たなぁとずっと思ってるのですが、『ごめん、愛してる』でジソブと姉の双子の母親役の人じゃない?
彼女のキツイ顔、好きなんだよなぁ~。

内容は、もうあまりにも有名なので今更説明するまでもないのだけど、やはり韓国版はOSTがすばらしいです。劇中流れる挿入歌がどれもいい!
釜山でOSTを2枚Part1もPart2も買ってきちゃったもんねnote

劇中流れる『僕の頭が悪くて』はSS501が歌ってるからか、ジフのシーンで流れる事が多かったですね。この曲好きです。

台湾版を最初に見て、韓国版を見て、日本版のみ見てないのですが、機会があったら日本版も借りてきて見ようかな。

とりあえず『僕の頭が悪くて』置いときます。

| | コメント (2)

2009年8月31日 (月)

『スターの恋人』(全20話)

715249611550267567 視聴終了しました。いやぁ途中何度か挫折しそうになりましたが、何とか最後まで見ました。

これはもうまさに「大人のおとぎ話」です。スターの役を演じるのは、やはりチェ・ジウしかいないですかね。美人女優はたくさんいるけど、これほどカリスマ性があって男性にも女性にも人気がある人って、他には思いつかないです。
で、スターのイ・マリ(チェ・ジウ)と恋に落ちる庶民の小説家チョルスは、ユ・ジテ。TVドラマは初じゃなかったっけ??
ジテ君、好きな役者なので、最初「え?」と思ったけど、これがピッタリ合ってるんですわ~note
元々知的な彼なので、大学講師の役とかハマるんだよねぇ~。

何故私が何度も挫折しそうになったかというと、なんつーか、ラストまでに同じ事を3回ぐらい繰り返してないか?あんた達。みたいにもうイラッとするんですわ。

話の展開もなんか古臭いしねsweat02

この手の話は、要は仕事も愛も両立させるか、どちらかの選択になるのかって事だと思うんだけど、そこに行き着くまでが長かった…。

しかし韓ドラって面白いよね。日本のドラマだと、二人の心が通じ合って、結ばれたところで終わると思うんだけど(話数も少ないしね)、韓ドラは結ばれて、幸せな結婚生活や子どもが生まれた後まで見せてくれるから、きっと満足度は高いですよね~。

なんかテキトーな感想ですまぬ。

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

ドラマ@視聴状況

いつの間にか4月期のドラマも最終回を迎えてました。結局たいした本数見られなかったな…。7月期のドラマ始まりましたね。あんまりリサーチしてないけど、今期は何が面白そうかな?

『BOSS』…全話視聴終了。天海さんのこういう凛としたカッコいいドラマは大好きなんだけど、どうもこういうのばかりだと、どれも同じキャラに見えてしょうがないんだよね。…と、言いつつ、やはり最終話まで引きが強かったです(笑)。特にラスト2話は面白かったなぁ。どんでん返しsign02と思わせといて、実は計画だったという、見事に騙されてスカッとしましたhappy01

『ぼくの妹』…たぶん、5話ぐらいまでは見た。しかし、たぶん挫折だなこりゃ。最終話までまだHDDに入ってはいるんだけど、どうもそこに手が伸びないわ~。これ面白かったの?sweat02

『MR.BRAIN』…現在7話まで。残すところあと一話のみ。4話ぐらいからずっと土曜の夜に予定が入っていて、リアルタイムで見られなかったのだけど、最終話もリアルタイムでは見られないわ…sadリンダがんばれぇぇ~。

『任侠ヘルパー』…現在1話まで。今日から始まりました。なかなか面白かったです。五十嵐くん出てたんですね。山本くんは、『仮面ライダーカブト』のサソードしか私は見て無かったので、これが初のカブト以外のドラマになりそうです。てゆーか、『メイちゃんの執事』向井くん(シノブ様)や壽太くん(木場ちゃん)も出てるし(笑)。壽太くんのインテリヤクザが何気にいい感じでしたnote

『風の絵師』…現在6話まで。久々に面白い韓ドラです。ムン・グニョンとパク・シニャンがいい!メガネをとったパク・シニャンは泉谷しげるに似てますな(笑)。イ・サンの時代なので、ちょっと懐かしかったりします。

『エデンの東』…現在13話まで。ついにドンチョルが韓国に帰ってきましたねぇ。お母さんの意地っ張りさ加減が、ちょっとウザかったり…sweat02

『花より男子』…現在13話まで。ジュンピョのお母さん役の人、ホント魔女みたいな風貌。この人何かで見たような気がするけど思い出せない…。

『スターの恋人』…現在12話まで。挫折しそうなくらいイマイチなんですが、なんとか気力で見てます(笑)。全20話?ってなげぇよ。

| | コメント (6)

2009年6月16日 (火)

ドラマ@視聴状況

見てない韓ドラがどんどん貯まっていくです。お嬢の『HEROSシーズン3』もHDDを圧迫しだしたし…。

『BOSS』…現在9話まで。先週の幼少期の虐待のトラウマからくる多重人格の話は面白かったです。生瀬さんが演じた兄が可哀想だった。来週の放送では、反町くんが出るようです。『ビーチボーイズ』コンビ復活?楽しみだ~heart04

『MR.BRAIN』…現在4話まで。別記事参照。

『ぼくの妹』…現在4話まで。滞り中sweat02

『花より男子』…現在10話まで。ジフがヨン様に似てるような気がするのは気のせいか?

『エデンの東』…現在10話まで。イ・ダヘは確か途中降板したよね?どのあたりまで出るんでしょ?ドンチョルのカジノディーラーはカッコいいですね。

『スターの恋人』…現在10話まで。マリとチョルスはいつ施設で一緒だったと気づくんだろ?イ・ギウいいですね~。

韓ドラの王道ですが、昔孤児院で一緒に育った男女が、大人になってから再会するってパターン、未だによくあるのは、現実にもそんな事が多々あるのかしらね?

| | コメント (2)

2009年6月 8日 (月)

ドラマ@視聴状況

『MR.BRAIN』…現在3話まで。「死角かよ!」と、思わずツッコんでしまいましたcoldsweats01
パターンもわりと決まってきて、最初に「しりとり」が出た時に「今日のオチはしりとりか?」などと考えながら見てると、おぉ~しりとりだったよ~みたいな(笑)。九十九さん、リンダくんは今回も可愛かったなり。このドラマはそんなエンタメ的なところを楽しめばいいと思うのです。しかし、も~少し、脚本どうにかならんのか?と思ったりも…。

『BOSS』…現在8話まで。玉鉄いいわ~heart01

『ぼくの妹』…現在4話まで。なんか録画が貯まる一方で、滞ってしまってますsweat02

『花より男子』…現在8話まで。ジャンディも自分の本当の気持ちに気付いて、両思いになれたのに、お互いにいじっぱりな為、いまひとつシックリこない感じ。ジュンピョは健気だよね。

『エデンの東』…現在7話まで。役者が揃ってきましたな。ドンウクの身代わりでドンチョルが捕まったこと、お母さんも知ってしまいました。野生的な男ドンチョルがカッコよす。

『スターの恋人』…現在6話まで。なんというか、いまひとつ盛り上がらない。必ず途中で眠くなってしまう…。

| | コメント (4)

2009年5月19日 (火)

韓ドラ&国内ドラマ@視聴状況

『MR.BRAIN』の番宣すごいね。TBSが力入れてるのがよくわかるです。愛されるおっちょこちょい刑事のリンダ君を早く観たいです。

『ゴッドハンド輝』…全6話、視聴終了。やはり全6話って短いですね。急にバタバタと終わってしまった感が。何気に楽しんで観てました。ここまでファンタジーだと、もう中途半端なリアリティはいらないわと思えた(笑)。これ続編があるかもね。

『BOSS』…現在5話まで。山田孝行、ちょっと恐かったわ~。でもラストの戸田恵理香?が説得するシーンはちょっと物足りなかったかなぁ。丸山さんが男前で、毎回ラストにちょこっと出てくるのが楽しみnote天海さんは、自分が刑事だって事隠してるよね。後半出てくるであろう丸山さんの正体がワクワクです。(つーか、役名覚えろよsweat02

『魔女裁判』…2話までは観てたんだけど、番宣関係と重なって録画できなくなり、実質2話で挫折ですcoldsweats01何かこのドラマ、残念な気がしてならないんだよなぁ。詰め込み過ぎっつーか…。裁判員制度のことだけ描いても、充分に興味あって引き付けると思うんだけど、脅迫とかサスペンス要素が入ってるもんだから、3本ぐらいのドラマを観てるような気分になるんだよね。

『ぼくの妹】…現在4話まで。両親が他界してる兄妹もの、大好きな筈なのに、今ひとつテンションが上がらないのは、兄より妹の方がしっかりものだからなのかなぁ…。私は天道総司と樹花ちゃんみたいな兄妹が観たいのよhappy02オダジョーと長澤まさみでか?(笑)

『花より男子』…現在6話まで。今観てる韓ドラではこれが一番面白い…。とダンナも言ってます。ジュンピョ、健気だよね。台湾版の道明寺もそうだった。日本版の松潤もやっぱり健気なのかしらん?

『エデンの東』…現在5話まで。5話の最後でドンチョルがスンホニに替わりましたな。残りあと50話ぐらいか?(笑)

『スターの恋人』…現在4話まで。イケメンでも何でもないのに、ユ・ジテってやっぱ「いい!」と思わせる俳優だよねぇ。しかし、マリ(チェ・ジウ)にどうもイラッとしてしまう私はカルシウム足りないのか?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧